ペル逃げてるよー!!

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!を中心に、面白かった話などを紹介

なぜ「チキチキ」なのか

オープニング企画で、毎回必ずタイトルにつく

「第1回ガキの使いやあらへんで!! チキチキ

とはどういう意味なのでしょうか?


ガキの使いがまだ深夜(火曜日25:40~)に放送されていたころ、

「第1回ガキの使いやあらへんで!!激突チキチキ三輪車マラソンレース」

という企画がありました。

浜ちゃんと松ちゃんが、街中で三輪車レースを行うというもので、
「チキチキ」チキチキマシン猛レースから取っています。

f:id:perunigeteruyo:20170430133607j:plain


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
F1グランプリのBGMで、松ちゃんは仰向けになりながらメカ(三輪車)を
整備しているところから始まります。

スタート前、松ちゃんは、

「欧米ではジェントルマンの競技なんですよ。」

と言いながら、スタートの合図と共に、浜ちゃんの三輪車を思いっきり押し倒して、
ロケットスタート。。。

遅れをとった浜ちゃんですが、序盤で一気に逆転。
そして松ちゃんの走行を妨害します。

両者ともにジェントルマン(正々堂々)ではありません。。

結果は、浜ちゃんが勝利します。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

これ以降、オープニング企画ではタイトルの頭に、

「第1回ガキの使いやあらへんで!! チキチキ」

が付くようになりました。


ちなみに、当時は「第1回」というのも固定文言でした。
それは、毎回が2回目をやるような企画ではなかったからです。。

当初はそれが「ガキの使い」らしさでもあったのですが。。

しかし、その後「大喜利大合戦」や「コーディネイト大作戦」など、
人気となる企画も出始め、第2回、第3回、・・・と続く企画が増えていくことになります。