ペル逃げてるよー!!

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!を中心に、面白かった話などを紹介

ジミーちゃんのはじめてのおつかい

ガキの使い初期の、ゲスト出演回数最多記録を持つジミーちゃん。

ジミーちゃんの出演する回はとても面白いものばかりですが、
一番面白かったのは「はじめてのおつかい」だと思います。

 


■ジミーちゃんのはじめてのおつかい
 事務所でマネージャーから(架空の)営業を頼まれ、ひとりで麻布十番温泉
 行くことに。
 ギャラは全額もらえると言われて、テンションが上がるジミーちゃん。
 そして、目的地までの間で様々な仕掛けが。。。

 出発してすぐ、子供たちにTBSの場所を聞かれる。
 子供たちに上手く説明ができず、持ってた地図の一部を切ってあげる。
 (危うく、目的地の部分までも持ってかれそうになる。)

 途中で道に迷ってしまう。時間もなく急がなければいけないのに、
 ファッションマッサージの看板に書いてある、電話番号をメモするジミーちゃん。

 おばさんに道を尋ねるが、連れてる犬に吠えられ、追いかけられる。

 ヤクザに遭遇し連れていかれそうになるが、ダッシュで逃げる。
 (車が走る中、2車線道路を必死で横切る。)

 時間に少し遅れるが、ようやく麻布十番温泉に到着する。

 早速、営業を開始。
 途中、ズボンが濡れてることに気付く。(ヤクザの件で、おしっこをちびる。)

 始まってたった7分で営業を終了する、ジミーちゃん。
 客前で、支配人からギャラ(たい焼き)を渡されるが、ギャグだと信じて
 大笑いする。

 裏で支配人を呼び、ギャラ(お金)を催促する。
 しかし、支配人はたい焼きがギャラだと主張する。
 顔を引きつらせるジミーちゃん。。

 最終的にはあきらめ、たい焼きを片手にうなだれて事務所へ戻っていく。


また、こんな企画にも参加してました。


■芸能界仁義なき犬猿の戦い
「芸能界一キレるのが早い 山崎邦正「キレたら恐いもの知らずの ジミー大西
の2人が一触即発のつかみ合い。ダウンタウンとスタッフも止めに入る。
どっちが強いかを対決で決めるシリーズ企画。

・芸能界 仁義なき犬猿の戦い
  ⇒金魚飲み戦争、牛乳死闘編、瓦割り対決
商店街決戦
  ⇒山崎の車をボコボコにする、焼肉のたれ一気飲み、英語の本読み、
   お灸に耐える、さんまを頭からかぶりつく
泥まみれ対決
  ⇒どろんこ対決の後、2人を仲直りさせるため、浜ちゃんが大衆食堂で
   ごはんをおごる。2人は全身泥だらけのままごはんを食べる。
   「ケンカの後の飯は美味いだろ!」「口の中がジャリジャリ・・・」
水中お楽しみ決戦
  ⇒熱いもの背中消し、ロウソク行水、花火シャワー、水中脱出
楽屋で銃撃戦
  ⇒楽屋で番組打ち合わせ中に、2人はピストルを持ち銃撃戦に。
   ダウンタウン、スタッフも巻き込まれる。

■俺は兄さんだ
 ヘタレジミー大西のイメチェンビデオ撮影。

大喜利大合戦
 「お金がもんまりと・・・」等。

■ファイト3匹
 ダウンタウンとジミーちゃんのトリオ漫才。

■ブリーフの貴公子マネージャー岡本また5 怒る
 沖縄で寝起きドッキリ 等。

■ミュージカル・アドベンチャー '95 SUMMER 愛
 ジミーちゃんと山ちゃんが真面目に特訓をして、ダウンタウンの前で
 ミュージカルを熱演。

  ・ロミオとジュリエット
     ⇒一番大事なシーンで「ロミエット!!」と叫んでしまう。
  ・金色夜叉
  ・キャッツ
     ⇒劇団四季の「キャッツ」を2人が熱演。
      (別にボケてはいません。真面目にやってるのですが。。。
       どうしてもジミーちゃんの動きがコミカルに見えてしまう。。
       大爆笑!すごくおすすめです!)

■さよならジミーちゃん
 絵描きを目指し、芸能界を一時離れるジミーちゃんのさよなら企画。
 最後は、ウェディングドレス姿で、バージンロードを大玉に追われながら
 走り抜ける。



そして数年後、「絶対に笑ってはいけないハイスクール」の、英語の教材ビデオの中で
サプライズ出演をします。


 ・マルコ・ポーロを英語で学びましょう
 ・1から100をまで英語で数えましょう
   ⇒20(テンテン)からおかしくなる。
 ・一週間の曜日を英語で言いましょう
   ⇒火曜日は習ってないと言い切る。

このときは、腹がよじれるほど笑いました。。
ジミーちゃんの天然っぷりは、まだまだ健在でした。
この状況で「笑ってはいけない」とは。これは地獄です・・・(笑)

ちなみに「天然ボケ」という言葉は、欽ちゃん(萩本欽一)がジミーちゃんを見て、
作られた言葉だそうです。